土壌改良・樹勢回復で30年《天然有機肥料バイオゴールド》株式会社タクト

お電話でのお問い合わせ 0276-40-1112

【おすすめ本】まるごと楽しむオリーブの本[著:岡井路子]

2020-10-16

 

日本を代表するオリーブの先生と言えば、ガーデニング・カウンセラーの岡井路子さん。

その岡井さんの新刊本が発売になりました!!


-----------------------------------------------
発行人である八月社の安藤明さんから、
本の紹介メッセージが届いています▼
-----------------------------------------------
日本の誰もが、まだ「オリーブの魅力」にほとんど気づいていなかった頃から、オリーブに魅せられた岡井路子さんは小豆島を訪ね、スペイン・ポルトガルに通い、イスラエル、ギリシャ、トルコへと情報網を広げ、この木の探求を続けてきました。

地中海沿岸地域の人々の暮らしを、遙か数千年もの昔から支え続けてきたオリーブに秘められた力を、誰よりも早く深くキャッチした路子さんの、楽しいものを見つける「感のよさ」に、いま改めて感動しています。

ふだんの暮らしをよりいっそう楽しくしてくれるオリーブとのつきあい方をぎっしり詰め込んだ本書がたくさんの皆さまにの元に届くことを願っております。


【本の内容説明】

第1章「オリーブはこんな木です」では、オリーブの花、実、葉、枝、根などを、写真を添えて解説。地中海沿岸地域を故郷とするオリーブの基本情報と共に、「オリーブのある暮らし」の楽しさお伝えします。

第2章は「オリーブを育てて楽しむ」。オリーブの地植え、鉢植えの手順、剪定のコツ、水遣りや施肥など、オリーブの園芸書としての内容を充実させました。オリーブの品種図鑑は、おいしい実をつける品種、眺めて楽しい品種、1本でも実をつける品種など、カテゴリー別に厳選した品種のミニ図鑑です。

第3章は「オリーブを食べる」。庭で収穫したオリーブの実で作る塩漬けのレシピをはじめ、ポリフェノール豊富なオリーブオイルに秘められたアンチエイジング力、免疫力アップ等、パワフルな効能を解説。さらに、質の良いオリーブオイルを使って、ふだんの食材を10倍おいしくする魔法の料理レシピ。タイトル通り「まるごと楽しむオリーブの本」です。


----------------------〈P46-47〉
オリーブの鉢植え
植え替えの手順
------------------------------------

「バイオゴールドバイタル」と「バイオゴールドの土ストレスゼロ」が登場しています!

「バイオゴールドバイタル」は、オリーブの新しい根を発根させるための活性剤として、根洗いしたオリーブを浸けておくとあります。

「バイオゴールドの土ストレスゼロ」は、オリーブは水はけのよいさらさらの土に植えましょうとのことで登場します。


▼関連製品情報▼

オリーブの根も発根促進する活性液「バイオゴールドバイタル」
オリーブの植え込みにも最適な「バイオゴールドの土ストレスゼロ」


 


【Data】
著書:岡井路子:著
発売日:2020/10/16
判型・ページ数:B5変・112ページ
定価:本体1,600円+税

※この記事は2020年10月16日現在の情報をもとにしています。