土壌改良・樹勢回復で30年《天然有機肥料バイオゴールド》株式会社タクト

お電話でのお問い合わせ 0276-40-1112

【研究スタッフコラム】地植えのバラの冬の根切り・寒肥・やり方・効果とは!?

2020-11-24

 

バイオゴールド R&Dセンターとは
素材研究、自然科学・植物生態学、使い方・安全性の研究などがおこなわれています。製品開発をはじめ、科学的裏付けに基づく情報配信・お客様サポートの強化に取り組んでいます。


こんにちは。バイオゴールドR&Dセンター研究スタッフの南田です。

冬の時期には毎年しつこいほどにおすすめしている「根切り」。試していただいて、効果を実感されている方もいらっしゃるかもしれません。


なぜこの寒いなか、こんな重労働をしなくてはいけないんだろう?と思いながら重い腰をあげて行うこの作業、せっかくなので、どのようにして効果が出るのかをちょっと想像して、確実な効果をねらいましょう!

ということで、本日のテーマはこちら▼

-------------------------------

この時期のマスト作業?
地植えのバラの根切りの効果ってなんだ!?
-------------------------------

 




「根切り」は、バラなどの落葉樹が冬に葉を落としている状態で根を切り新しい根の発根を図り、樹勢を刺激して活発にさせる効果が期待できる作業です。太い根はそのままにしたいので、枝張りの下辺りを目掛けてスコップを土に挿し、スコップで切れるような細い根を切り、良質な堆肥類や元肥を混ぜます。
 
_______________________
どうして細かい根を切ると、
樹勢の活性化が期待できるのでしょう?
________________________

 
それは、細かい根っこは切られてしまうと、なんとか元通りにしようと頑張り始めるから。切られた周辺に新しい根を出させるよう促し、たくさんの根を出し始めます。(まれに、クレマチスのように、切られても回復しない植物もいるので、注意してください。)

実は、伸びてから時間が経った根は養水分の吸収が鈍くなります。

一方、新しい根の先端は養水分の吸収抜群!その活発な新しい根の先端の数が何倍にも増えるわけですから、植物は若返ったように勢いづいてくれます!
 
そして、大切なことが
根を切るように掘ったあと、良質な堆肥を混ぜ込むこと。


堆肥類や元肥の効果で新しい根は伸びやすく刺激を受けやすい環境が整えられ、樹勢活性の効果は倍増します。

樹勢が回復すれば、これまでどうにも枝葉が伸びないな?とか花が咲かないな?とか悩んでいたことが吹き飛ぶように、植物は生き生きと枝葉を伸ばして花を咲かせます。
 

でも、そんないい効果なら、寒くたいへんな時ではなく困ったときにやればいいのでは?と思いませんか?
 
やっぱりこの時期をおすすめする理由があります。

この時期、落葉樹は体の動きがかなり少なく、根を切られることへの負担が少なくなります。

もし春先に行ってしまうとせっかく新しく出た根を切り落としてしまいますし、梅雨や夏の時期は、植物のからだは多雨や暑さへの対応にいそがしく、体力を消耗していて、根を切ったダメージからの回復が困難になることもあるので、やはり晩秋くらいから冬にかけてがおすすめです。


あわせて、作業時に土に混ぜる堆肥の土壌改良効果を期待するにも冬がおすすめな時期となるので、ちょっと寒くてたいへんなのですが、寒さに負けずがんばり、春からの植物に勢いをつけてあげましょう!




------------


地植えのバラの根切り方法はこちら▼
株を若返らせ花付きを蘇らす技

(PDFが別ウィンドウでたちあがります)

根切り関連商品はこちら▼

◆腐葉土
微生物を活発にする効果も高く、土壌改善効果をしっかり果たしてくれる腐葉土。発根促進環境づくりにはぴったりです!〈土壌改良には良質な腐葉土がとても有効です。私 南田としては"腐葉土"をとにかくお勧めします!!!〉

バイオゴールドダイレクト販売限定の腐葉土は、薬剤・防腐剤等をいっさい使用していないので土壌の有効菌が豊富です▼
[ダイレクト販売限定]バイオゴールドの腐葉土

◆牛ふん
土壌改善効果に加え栄養分も多少含む堆肥です。
[ダイレクト販売限定]バイオゴールドの牛ふん

バイオゴールドクラシック元肥
植物の根を刺激するならやっぱりこれ!根に触れても安心なところは、根切りの際にも変わりません。いわゆる"寒肥"としての効果もあります。

クラシック熟成 大地肥
土壌改良に必要なものがすべてブレンド済みです。もちろん、良質な腐葉土も入っています!何年もシュートが出なかった株から何本もシュートが出てきたというお客様の声が多数あります!



------------
 



YouTubeにて、冬の根切り(寒肥の与え方)のスライドショー動画を公開しました▼

https://www.youtube.com/watch?v=Ov8LVCpSs7Q




------------
 


◆◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆

R&Dセンター研究スタッフのメルマガコラムは、バイオゴールドのメールマガジンで更新情報をお知らせします。まだご登録をされていない方は、こちらから▼

>>バイオゴールドのメールマガジンご登録ページ


【公式】インスタグラムでも更新情報をお知らせしています。皆様からのフォローお待ちしております▼

>>バイオゴールド【公式】インスタグラムはこちら

◆◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆


※この記事は2020年11月24日現在の情報をもとにしています
※外部サイトへのリンクが切れている場合がございます。ご了承ください。